1. 座長の方へ
(1)開始予定の30分前までに参加受付フロア内の「講師・司会・座長受付」にて受付をお済ませください。
(2)開始予定の10分前には、次座長席にお着きください。
(3)1演題の発表は7分、質疑応答は3分です。
(4)質疑応答では、発言者の所属・氏名を確認してください。
2. 演者の方へ
【口頭発表】
(1)発表用データについて
- ①口頭発表は会場設置のPC (Windowsのみ)を使用していただきます。
- ②用意しているコンピュータのOSとアプリケーションは以下の通りです。
OS: Windows10
プレゼンテーションソフト:Microsoft PowerPoint 2016
事前にご自身のPCにて必ず動作チェックを行なってください。 - ③演者の方は発表データをUSBメモリーに保存し、「PC受付」へお持ちください。USBメモリーは、必ず事前にウィルスチェックを済ませてからご持参ください。
※その他のメディアは受け付けられません。ご注意ください。 - ④動画・音声等を使用される場合は、必ず「動画」「音声」として挿入してください。元のデータから「リンク」させることはトラブルの原因となりますので避けてください。
- ⑤ファイルの取り間違えを防ぐために、ファイル名を[演題番号-発表者の姓]に統一させていただきます(英数字は半角)。
例)演題番号lB-07、北里太郎さんの場合は [1B-07北里]とします。 - ⑥文字化けを防ぐために、下記のOS標準フォントをお使いください。
日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英 語:Arial,Arial Black,Century,Century Gothic,Times New Roman - ⑦音声記号のフォントの多くは「特殊記号」ですので、PCが異なると文字化けの可能性が高くなります。お手数ですが音声記号は画像として貼り付けてください。
- ⑧発表データは作成に使用したPC以外のPCにて動作確認をしてからお持ちください。
(2) 動作確認について
- ①「PC受付」でUSBを提出される際に、受付にあるPCにて動作確認を行なってください。
- ②発表で動画・音声を再生する場合は、必ず「PC受付」にてその旨お知らせください。
- ③発表データ(PowerPoint)は、いったん受付用PCにコピーし、動作確認後に各会場のPCのデスクトップにコピーします(コピーした発表用データは、学会終了後、事務局が責任をもって破棄します)。
(3) 口頭発表について
- ①PCの操作は演者ご自身でお願いします。操作支援・補助が必要な場合は「PC受付」でご相談ください。
- ②発表時間は7分、質疑応答は3分です。
発表終了1分前と終了時に合図をいたします。終了時間を厳守して下さい。
【ポスター発表】
(1)ポスターの掲示作業について
- ①ポスター発表の受付はございません。
- ②発表者は指定されたポスター会場内に設置してある所定の位置 (縦190 cm×横90 cm:1面)に貼り付けてください。当日掲示用のマグネット類を用意いたしますのでご使用ください。
- ③ポスターの貼り付けは、ご自身の発表日の10:30までにお願いいたします。(ポスターの掲示は発表日のみです。)
- ④演題番号はパネルの左上に予め貼り付けてあります(20cm×20cm)。
その横のスペース(縦20 cm×横70 cm)に演題名、演者名、および所属名を掲示してください。それ以外のスペースは、はみ出さない範囲でご自由にお使いください。
(2)質疑応答について
参加者と質疑応答する機会を設けますので、発表者は指定された時間の30分間、各ポスター前に待機してください。座長はおりません。自由にディスカッションを行ってください。
(3)ポスター撤去作業について
- ①撤去作業は、以下の時間内で行ってください。
1日目(12日) 15:30~17:10、2日目(13日) 15:10~16:00 - ②上記時間帯に撤去されなかった場合は、事務局で廃棄いたしますのでご了承ください。
【学会誌用の抄録原稿】
発表者の方は、「コミュニケーション障害学」掲載用の抄録原稿を、以下の要領で提出してください。